ケータイ画面撮影用USBカメラを作る

携帯サイトのユーザテストを行うのに、ユーザが操作している画面を撮影したくなりまして。
既製品でも 写ミール というのがあるのですが、¥38,000は高い。それに出力は直接 PC に取り込みたい。ということで作ってみました。


写真を見れば丸わかりですが、材料は以下。

自遊自在という工作用の柔らかい針金をアームにして、クリップと USB カメラをインシュロックで固定するだけです。クリップがゴツくて端末が傷つきそうな印象 (実際は大丈夫だと思う) なので、内側に滑り止めのゴムシートを貼ってあります。

実際に操作しているところを撮影した動画。

多少端末を振るぐらいなら問題ないですし、とりあえずユーザがどういう操作をしているかはちゃんと分かります。