macbook の HDD が死にそうなので換装 → Time Machine からレストア

最近、どうもHDDのアクセスで待たされるような感じがするなあ,と思ったら、system.log に

 disk0s2: 0xe0030005 (UNDEFINED).

というエラーが度々記録されていた。
先代の HDD も同じような症状が出ていたのを、なんとなく動くからと放置していたら本当に死んでしまったので、今回は早めに対処。
# しかしそれは昨年の10月だから、交換して1年経ってないのだが……

まず、手動で Time Machine にバックアップ取得。幸運にもディスクエラーなしで完了。
HDD を交換して、インストール DVD で起動。ここでインストール時に Time Machine から復旧、という項目があるのだが、Time Machine で iSCSI にバックアップ で書いたように、iSCSI でバックアップを取っているのでここでは使えないことに今更気がついた。
仕方ないので、普通にクリーンインストール、初期設定をして起動。
起動後に「移行アシスタント」を使って、Time Machine から移行できるものをすべて移行することにした。
現在ログイン中のユーザ名と同じユーザ名(具体的には,両方 "fujiwara") の home は移せないので、いったん管理権限を持つ新アカウントを作成し、そっちでログインした状態で移行アシスタント実行。

で、再起動すると……なんかすっかり元通りだ。結構感動した。
VPN の設定とか、Darwin Ports で入れたアプリケーションとかも元通り。すばらしい。
一部、/etc/hosts を手でいじったりしてたのは戻らず。でもこれも、Time Machine のボリュームを Finder 経由でなく直接ターミナルで /Volumes/backup/Backups.backupdb/コンピュータ名/2008-06-08-144520/ とかを見に行くと /etc なども残っているので、それを見て書き戻せば OK。
これは将来、本体買い替えたりしても簡単に環境を戻せるってことか。mac 暦が浅いのでちょっとびっくりしたが、これはいいですね。

あとついでに、HDD が速くなったからか体感速度も up。Xbenchの結果。

Drive Type		Hitachi HTS542525K9SA00
Disk Test	40.10	
     Sequential	71.41	
		Uncached Write	92.61	56.86 MB/sec [4K blocks]
		Uncached Write	90.91	51.44 MB/sec [256K blocks]
		Uncached Read	40.80	11.94 MB/sec [4K blocks]
		Uncached Read	103.00	51.77 MB/sec [256K blocks]
	Random	27.87	
		Uncached Write	9.63	1.02 MB/sec [4K blocks]
		Uncached Write	70.91	22.70 MB/sec [256K blocks]
		Uncached Read	65.89	0.47 MB/sec [4K blocks]
		Uncached Read	96.54	17.91 MB/sec [256K blocks]