YAPC::Asia2010で「nginx & Perl」の発表をしてきました

YAPC::Asia2010 で、「nginx & Perl」という題名で20分の発表をさせていただきました。
発表資料はこちらにあげてあります
内容はざっくり nginx とおもしろげなモジュールの紹介、組み込み Perl の使いかたと注意事項、Plack Server に Reverse Proxy する場合の設定例などです。
資料内で Lighttpd は single process という記述がありますが、「最近 Lighttpd も fork するようになった」(@myfinder さん) とのご指摘を受けました。ありがとうございます。
あと、言おうと思ってて言い忘れたのですが、「nginx の if はネストできないし else もないので、複雑な rewrite をする場合は組み込み Perl 使ってやるのもアリじゃないかな」と思ってます。「柔軟な config を書くための手段として組み込み Perl をつかう」ということですね。
ということでご清聴頂いた皆様ありがとうございました!