Monitoring Casual Talk #1 で im.kayac.com の話他をしてきました

同僚の @kenjiskywalker が運用と監視の勉強会をしたい!といいだして、でも弊社には外部の人を呼んで勉強会ができる適当な場所がないなあと悩んでいたら @oranie さんと @masudaK さん、@nakashii_ さんが会場を提供していただけるということで、とんとん拍子に開催が決まった Monitoring Casual Talk #1 - オレたちの、絶対に見逃せないアラート24時

ご協力いただいた皆様、参加して発表してくださった皆様のおかげで無事開催できまして、有意義な時間を過ごせました。本当にありがとうございました!

で、自分は椅子の話ではなく弊社の通知APIサービス im.kayac.com の紹介と、1年ほど Zabbix で300ホストぐらいを監視して、どんな感じなのかという話をしてきました。

発表資料はこちらです。im.kayac.com | Zabbix

小ネタだし2個詰め込もうと思ったら見込みが甘すぎで、多分3分ぐらい時間オーバーして喋ってしまってすみません。しかもこのネタのためにせっかく作った fluent-plugin-imkayac の話を完全にすっ飛ばしてしまいました……

全体に発表を聞いて、運用監視のツールは皆さん苦労しつつ、あれこれ改善しつつ、でもいまいち決定版がなくて悩んでるのは一緒なんだなあと。

@kazeburo さん曰く「自分の仕事道具に責任を持つ」これは名言。プロならば、自分の仕事をこなすためにあり物の道具を使うだけではなく、必要に応じて手を入れて行く必要があるということですね。

運用エンジニアの皆さんの熱い話はまだまだありそうなので、第2回もそのうち開催されるんじゃないかなーと勝手に思っております。その際はまたよろしくお願いします!