ISUCON3 予選を開催しました

出題担当なのですが正式名称が ISUCON3 なのか ISUCON 2013 なのか未だによく分かってない今日この頃です。

それはともかくとして、200名以上の皆様に参加していただいて ISUCON の予選を盛況のうちになんとか終えることができました。

  • スコアの算出方法が公表されていなかったり
    • 基本的に静的ファイル以外の1リクエストが1点 (ただしPOST→リダイレクト→GETは1点)、静的ファイルは0.02点、css扱いで で読まれるのは 0点、でした
    • Failについては合計3まで減点なし、それ以上は (Fails - 3)^2 * % を減点するので合計 Fails 13 で (10*10)% = 100% 減点でスコア0になります
  • 想定していない /recent/* 荒稼ぎポイントがあったり
    • 初日の競技中に気がついて、何チームぐらいここで稼いでくるかと思いましたがやはり60チーム以上いるとありますね

と、不備がいくつかありまして参加者の皆様には申し訳ないです。本選ではそのあたりしっかり準備します。

感想

予選を開催してみての感想をいくつか。

今回はフロントキャッシュ組と再実装オンメモリ組がどうしても強かったですね。

キャッシュ組が強かったのはチェッカーが甘かったからなのですが、オンメモリ実装組が強いのはある1インスタンスで予選をする以上ある程度仕方ないかな、という気がしています。

前回の ISUCON2 では4台のリソースをほぼすべて使い切った fujiwara 組とリバースプロクシのホスト1台にアプリ乗せて捌いた山形組が (1分計測では) 僅差でしたし、1台かつデータセットがメモリに保持できるという出題ではこれを覆すのはなかなか大変かなと。

本選では用意した複数台を使い切ることで性能が上がるような出題にしようと構想しています。

準備とか

準備はまあ、分かっていたことですが大変でした。

9/18〜20 の YAPC::Asia 前に出題のプロトタイプと Go でのベンチクライアントの仮実装ぐらいは何となくできていた状態で、YAPC 後の1週間でひとまず最初の版を仕上げて @acidlemon に解いてもらいはじめたのが 9/25(水)。

最初は /recent/* がなかったのですが、ちょっと簡単すぎるかも、ということで追加したのが 9/30(月)の昼。後付けだったから意図しない穴があったんですね。

そこから二人で Ruby, Python, Go, Node, PHP の移植をせっせとやって目処がついたのが10/2(水)〜3(木)。

開催前日10/4(金)にAMIの元になるインスタンスを用意して、結果登録管理サーバのAPI作成、ベンチツールもインターフェースを整備して管理サーバへの送信部分を作ったり……

ベンチツールにちょっと変更を入れると6実装分でチェックする必要があったのでなかなか時間は食われるし、想定外のFailを起こすことがあるとその原因を追及しないとリリースできないし、というのが面倒でしたね。

結局予選1日目用のAMIが仕上がったのが土曜日の午前3時過ぎでした。

直前の週は、(1日だけ子供を寝かしつけて寝落ちしましたが) ほぼ毎日3時ぐらいまでコードを書いていて、もうそろそろ不惑の身体にはなかなか辛かったです。

運営当日

当日は IRC で櫛井さんと @acidlemon と連絡を取りつつ、自宅でほぼ張り付き対応。土日を潰してしまって家族には申し訳ないことをしました。

AMI-id を提出してもらうことは決まっていたのですが、そのインターフェースがなかったので14時頃からせっせと管理画面を実装して18時にdeployしたり。

--workload の存在は気がつかない人多かったですね。途中でもうちょっとREADMEに親切に「負荷を変えることでスコアが伸びることがあります」とか書こうと思ったのですが、1日目と2日目で有利不利ができるとまずいのでそのままにしました。

1日目終了後、細かい不備が見つかったのでそれを直した AMI を作り直して、2日目用には別に用意することに。

2日目は終了後、とりあえず速報で暫定スコアと順位を出して終了。

予選後

週末を潰してしまったので、月曜日はさすがに有休を取って家族と買い物にいってました。

10/8(火) には公開用AMIの整備とか。

火曜日夜に提出 AMI が出そろったので、awscli を使って

  • チームごとにAMI-idを指定してインスタンス起動
  • user-data で指定されたベンチコマンドを実行する shell script を食わせて、結果を IRC チャンネルに通知

というスクリプトをぶん回してスコア確認をしました。中も見てみたかったので、2,3チームずつ run-instance して確認して terminate して、というかんじで合計3時間ぐらい。

user-dataから起動したからか、環境変数かカレントディレクトリの影響か何かでうまく動かないチームもいくつかあったので、その場合は SSH ログインして手動でベンチコマンド実行して確認しています。

10/9(水) に結果発表を行いまして、この記事を書いてなんとか予選の一連の作業をすべて終えられます。


……といってるまもなく一ヶ月後に本選がやってくるので、来週からはその準備ですね。

また本選で、よろしくお願いいたします。