2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OMRON の UPS BY35S を Linux と使う

先日引っ越して自宅サーバを移動したところ、まれにサーバの電源を取っている子ブレーカが落ちることが判明。HDD が壊れたらたまらないので、今まで自宅では使っていなかった UPS を導入することにした。前の会社では APC の UPS ばかり使っていたので、惰性…

#qpstudy 05 に参加 & LT してきました。

qpstudy は第1回から皆勤賞です。回を重ねるごとに女性の参加者が増えるというのは、何かすごい現象を目の当たりにしている気がします。メインのディストリビューション対決は、対決といいつつ皆さんの愛を感じました。Linux 以外の OS でも見てみたい。本編…

KVM にインストールした CentOS-5.5 のタイマー調整

kvm

調子に乗ってゲストをばしばし clone して増やしていたら、気がついたら host の CPU 負荷 (sys) が妙に高い。host で vmstat を見てみると、cs (context switches) の値が 1 guest 起動するごとに 8000 ぐらい増える。割り込み発生しすぎ、ってことですね。…

LVM にインストールした仮想マシンのディスクをあとから増やす方法

host 側に LVM でパーティションを切って、そこに KVM なりなんなりの仮想マシン (guest) をインストールした場合、あとから guest のディスクを増やすのにはこんなふうにすればいいかな、というメモ。まず host 側で LVM パーティションを作成し、そこに gu…