monitoring casual talks #3 に参加してきました

2013年3月8日に開催された、monitoring casual talks #3に参加してきました。

会場をご提供いただきました paperboy&co. 様と皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。

自分の発表資料はこちらです。『いつもと違う』を検知したい

普通異常値検知というとなにやら難しい数学やアルゴリズムのお話になりそうなのですが、Zabbixが描画したグラフの画像自体の差分を Perl の画像処理モジュール Imager を使って求めて、差分の多寡をピクセル数で数値化したらいいんじゃない?というネタです。
(まだ実戦投入はしていないのですが、いけそうなので近々入れたいです)

会全体を通しての感想としては…

  • サーバ管理ツールは各社内製でいろいろやっていて戦国時代ぽい
    • 要件を一般化するよりは自社にあったものを作ってしまう方が早そうです
  • Zabi友 vs nagios (+ munin?) の明日はどっちだ
  • 時間あるから適当に好きなだけ喋ろう、はやっぱり無理
    • 終盤時間足りなくなるのが3回連続。みんな喋りたがりすぎ

次回はまさかの京都開催という噂もありますが、楽しみに待っています。

あとはモニカジを待たずとも、そのあたりの話で聞きたい & 喋りたいことがあったら適当に twitter で人を捕まえて渋谷あたりで飲みに行けばいいんじゃね、と思いました。