Provisioning Frameworks Casual Talks vol.1 で「新卒研修でserverspecとChefを使った話」を発表しました

主催の @studio3104 さん、登壇された方々、参加者の皆さんありがとうございました。
Provisioning Frameworks Casual Talks vol.1 にて、カヤックの今年の新卒研修でserverspecとChefを使った話、をしてきました。

スライドはこちら

このblogには書いていなかったので、2013年のカヤック技術部新卒研修について、参考資料のリンクも張っておきます。

Chefの実行結果に対するテストは書かないとなあ、とずっと思っていながら結局あまり有効な手を付けられていない状態だったのですが、ちょうどいいタイミングで serverspec が出てきたので試しがてら研修で取り入れてみたという状態です。

プロダクション環境のテストはこれから随時書いていきますが、なにしろ対象が大量に(台数的な意味ではなく cookbook のバリエーション的な意味で……)あるのでまず cookbook に変更を加えるところから順番ですかね。

先着順参加方式について

MySQL casual vol4 の時も今回も、人数がちょうどよく埋まっているのであまり不満は聞かれないようですが、定員に達した場合の受付締切のアナウンスは(どこでアナウンスするのかも含めて)しっかり告知する必要があるな、と思いました。

当日登録のatndを併用するのは、先に確保してしまって忘れてしまうような人をださない手としてよさそうですね。