Wheel


MacBookでは 2本指スクロール (タッチパッドを2本指でなぞるとマウスホイール相当の動きをする) がとても便利。
こうなるとデスクトップに付けている Space Saver II でもホームポジションから手を動かさないでホイールが使いたくなり……
そこらへんに転がっていた USB マウスを殻剥きして置いて (動かないようにビニールテープで貼り付けて) みたら意外と使える。親指で使う。
このままだと見た目があんまりなんで、何かカバーを付けてやったほうがいいだろうけど。お茶吹いたらショートしそうだし。

[追記]
ここをみて、xorg.conf に以下の記述で、「中ボタン押しながらトラックポイント操作」でホイール相当の操作ができることは確認。

Section "InputDevice"
       Identifier  "Mouse0"
       Driver      "mouse"
       Option      "Protocol" "PS/2"
       Option      "Device" "/dev/input/mice"
       Option      "ZAxisMapping" "4 5"
       Option      "Emulate3Buttons" "on"
       Option      "Emulate3Timuout" "50"
       Option      "EmulateWheel" "yes"
       Option      "EmulateWheelButton" "2"
       Option      "EmulateInertia" "50"
EndSection

ただ、こうすると別につないでる USB マウスのほうでホイールが効かなくなる。悩ましい。