ハッカーズチャンプルーに参加して Goとコンテナで作るWebアプリケーションベンチマーカー という話をしてきた #hcmpl

ハッカーズチャンプルー2018 で Go と ISUCON について話してもらえませんか? というお誘いをいただきまして、20年ぶりに沖縄に渡っております (注 まだ帰ってないので現在進行形)。

発表資料はこちらです。

speakerdeck.com

前日〜前夜祭

早めの飛行機で昼前に着いたので、瀬長島という空港から車で15分ぐらいの島へ渡って、沖縄らしいもの…ということでハンバーガーを。

氾濫バーガー チムフガス というお店の「氾濫バーガー」すごい。1.5cm厚のほぼ脂身なベーコンとパティ2枚、40過ぎの人間が食べるものではないのでは…と思ったけど意外としつこくなくて完食。

寝不足の状態で沖縄の凶悪な太陽を浴びたため、その後ホテルで昼寝して、起きたら前夜祭の時間でした。

時間になっても10人ぐらいしかいなくて、なるほどこれがウチナータイム、と思いつつビールを飲んでいると、だんだん人が集まってきて LT 開始、飛び入り LT が引きも切らず、いいコミュニティだなあ…とひたすらにビールを開けてました。

カンファレンス当日

朝、台風の影響か南国らしい土砂降りの洗礼を受けつつ、スタッフの方に会場まで車で送ってもらいました。

チャンプルーの名の通り、特定の技術要素によらないトーク、LT があって飽きないですね。とくに motemen さんのいい話、あーいい話だなーって聞いてました。人に歴史あり。

懇親会でオリオンビールを無限にのみ、沖縄の若者に ISUCON を仕込んでいる さぼ (@saboyutaka) さんと話せたのもよかったですね。

台風で帰れない

既にカンファレンス中から台風の影響で日曜日の飛行機が飛ばなくて帰れなそう、という話がでしたが案の定欠航が決まり、月曜日に振り替えようとしたけど既に満席で、火曜まで帰れないことが確定…

懇親会二次会中に欠航を知り、この時点で日月の宿を確保しておくべきだったのだけど (飛行機は振り替えできた)、眠くて寝てしまって翌朝。

既に那覇のホテルがほとんどすべて埋まっていて、booking.com でひたすらリロードして空き部屋 (おそらく飛行機が飛ぶ人がキャンセルしたんでしょう) を見つけたら争奪戦を何回か挑んでやっと確保して現在に至ります。

「ブログを書くまでがハッカーズチャンプルーです」ということなのですが、帰宅できない人たちでこれから後夜祭があるようなので行ってきます。まだハッカーズチャンプルーが終わりません!