読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Consul KVSをバックエンドにしたリアルタイムダッシュボード #monitoringcasual

最近悩んでいることを解決する小さいアプリケーションを書いたので、monitoring casual talks #7 で発表してきました。

モニカジは毎回全員発表で濃い話がいろいろできて楽しいですね!

Consul KV Dashboard // Speaker Deck

fujiwara/consul-kv-dashboard · GitHub

概要はスライドにありますが、Consul KVS に保存された値をいい感じにまとめて(リアルタイム更新で)見せることのできる、Go + React.js でできた小さな Web application です。

ConsulのREST APIに値を送る(curlで十分)だけで、現在の各ホストで発生した値を画面でリアルタイムに更新しつつ閲覧できます。

f:id:sfujiwara:20150130212541p:plain

Consul自身が持っているブロッキングクエリというlong pollなリクエストの仕組みを使っているので、本体はだいぶシンプルな感じで実装できました。まだUI部分の挙動が微妙だったりパーマリンクがなかったりしますが、Consulを使っている方はお試しいただければ嬉しいです。