#qpstudy 05 に参加 & LT してきました。

qpstudy は第1回から皆勤賞です。回を重ねるごとに女性の参加者が増えるというのは、何かすごい現象を目の当たりにしている気がします。

メインのディストリビューション対決は、対決といいつつ皆さんの愛を感じました。Linux 以外の OS でも見てみたい。

本編 LT (とはいえ15分なので普通の発表ですね)、「インフラエンジニアのためのUstream入門」は、音重要とか、11g より 11a のが干渉少なくていいよとか、やっぱり実際やってみた結果が興味深い。
「俺のZabbixがこんなに可愛いわけがない〜おかわり〜」……大人の本気を見せつけられました。うん。本気すぎた。
自宅サーバのすすめ」、家でも PC でサーバ立ててますが、やっぱり同居人の理解が重要ですねえ。(うちは幸せなほうですほんと)

毎回恒例のビアバッシュでは、酔っぱらいつつ LT をやってきました。

「とあるファイルシステムの崩壊記録」
RAID に異常も検出されていないのにだんだんファイルシステムが腐っていくという、悪夢としか思えない事例に遭遇したのでそのお話。結構興味を持っていただけたようで、少しは浮かばれた気がします。
# いや、二度と遭いたくないですけど……

次回もぜひ参加したいですね。主催者 & 参加者の皆さんお疲れさまでした!

[追記] qpstudyたん公式ブログができたそうです! http://blog.qpstudy.com/Entry/2/